MENU

社会人の方へ

やりたいことを始めるのに、年齢なんて関係ない。
夢を諦めずに同じ志をもつ仲間と一緒に学びなおしませんか?
好きなことを学んで、デビューや再就職を目指そう!

学生の約3割が再進学者!

img

本校では約3割のラフピー生が、高校卒業後に他の学校に進学していた、または社会人として働いていた経験のある既卒者です。日々の生活の中で「本当にやりたいことって何だろう…」「やりたいことは他のことなのに…」等といった不安や悩みを抱えながら過ごしていませんか?
好きなことを学んで、好きなことを仕事にする。あなたが本当にやりたい夢に向かって、ラフピーでその第一歩を踏み出しませんか!

再進学者の声!

声優・俳優コース

高校生の頃に進路について調べている時に、ネットで沖縄ラフ&ピース専門学校を見つけました。将来はハリウッドで活躍できるくらい実力のある女優になりたいと思っていたけど、大学に行くことを進められたので、演技は劇団に入って学ぶことにし大学へ進学しました。しかし、大学での勉強と両立できないことに気づきました。悩んでいる時に大学の先生の「大学に入ったからといって必ず就職できるわけではない。好きなことをやった方が良い」という言葉に後押しされ、ラフピーに入学することを決めました。最初は不安もありましたが、課題や試験をこなすだけの大学時代と違って、ラフピーでの学びはとてもワクワクするものでした。やりたいことはすぐにでも始めた方が良いと思うし、たとえ自分に合わなかったとしてもここで学んだことは将来どこかで活かしていけると感じます。人生一度きりなので、やりたいことはどんどん挑戦していきたいです!

ヴォーカリストコース

高校卒業後はIT系の専門学校へ進学しました。学んでいくにうちに「自分には合わない。やりたいことと違う」と悩むようになりましたが、退学して別の学校へ行くことに良い印象がなく迷っていました。でも海外では学校を変えるのは普通のことだと知って気持ちが軽くなり、「自分のやりたいことをやりなさい」という親の言葉にも背中をおされ沖縄ラフ&ピース専門学校に進学すると決心しました。もともと歌手になりたいという気持ちはありましたが自分に自信がなく、ラフピーでは他のコースの授業も受けられることもあり入学時は裏方系のコースに所属していました。しかし、ヴォーカルの授業を受けているとやっぱり夢を追いかけたいという思いが強くなり、ヴォーカリストコースに変更しました。ラフピーでは自分の好きなことを学び、やりたいことに自由に挑戦できるのでとても楽しいですし、思い切って学校を変えて良かったです!やってみて気づくこともたくさんあるので、興味のあることにはまず勇気をもって一歩踏み出すことが大切だと思います。

奨学金制度が利用できる!

「再進学して夢を叶えたい!でも学費が心配…」
「家族に負担をかけたくない…」など金銭面で諦めている方。
既卒者でも奨学金制度を利用して、学費や生活費として活用できます!
奨学金の種類や金額は、あなたの希望や状況に合わせて選べます。

日本奨学支援機構の奨学金の種類

貸与型
第一種奨学金(無利息)
第二種奨学金(利息付)
給付型
返還不要の奨学金です
※高校卒業後2年以内の方が対象

日本奨学支援機構の手続きの流れ

入学

4月上旬
入学後に担当者からの説明を受け、必要書類を準備する。(※1)
5月頃
日本学生支援機構スカラネットPSに登録する。

審査

7月頃
奨学金支給開始

(※1)奨学金についての説明を希望される方は、事前にお申し出ください。

募集要項

出願期間

出願受付の開始時期は下記の通りです。

2021年8月1日(日)より受付開始

出願資格

社会人入学は下記の方が対象となります。

2023年3月以前に高等学校を卒業された方で、2024年4月入学時点で19歳以上の方が対象となります。
大学・短期大学・専門学校の在学生も可(高校生以外)。社会経験の内容や期間は問いません。

出願方法

下記のいずれかの方法で出願いただけます。

  • 総合型選抜
    学力ではなく、意欲・関心・適性などを問う選考で、本校を第一志望とされる方が対象となります。
  • 一般入学(専願)
    本校を第一志望として受験される方が対象となります。

下記のいずれかの方法で願書を提出してください。

  • 募集要項についている願書、もしくはダウンロードした願書に必要事項を記入し、郵送してください。当校へ直接持参することも可能です。
  • インターネットでの出願も可能です。インターネットから出願後、必要書類を提出してください。

選考方法

すべての出願にあたり、書類選考と面接を行います。尚、面接日は出願者と相談の上、決定させていただきます。

書類
出願後、書類や作文の内容、必要記入項目の不備がないか等を確認します。
面接
あなたの将来の目標、目指す職業へのやる気などを確認するもので、これまでの学業成績や、本校のコースに関連する専門知識・技術を問うものではありません。

お問い合わせは入試課まで

フリーダイヤル 0120-787-847
沖縄ラフ&ピース専門学校

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2-1-29

Tel. 0120-787-847 Fax. 098-917-1483

吉本興業株式会社
Copyright © LAUGH & PEACE ENTERTAINMENT SCHOOL OKINAWA All Rights Reserved.











TOP